2012年5月27日日曜日

Melissa Kuniyoshi:メリッサ・クニヨシ 初来日予定:7月26日お台場ライブ

_
「メモリー」を歌うメリッサ・クニヨシ:母の日に
MELISSA KUNIYOSHI - Memory | 12/05/12 | Eu e as crianças - Raul Gil




BOATELA さんが 2012/05/12 に公開


いよいよメリッサが来日します。
昨年12月末、この年最後の「世界まる見え テレビ特捜部」スペシャル版に出演したのが
サンパウロの日系カラオケ少女「メリッサ・クニヨシ Melissa Kuniyoshi」。
このテレビ登場を契機にメリッサの日本での人気はうなぎのぼりとなった。


Vamos ao Brasil バモス アオ ブラジル その12 :2012年05月06日
http://vamosaobrasil.blog101.fc2.com/blog-entry-613.html

メリッサ・クニヨシちゃんついに日本初上陸!?
7月7日といえば七夕! 七夕の特番にでも出演するというのか???
メリッサのお母さんにTwitterできいてみよか



Vamos ao Brasil バモス アオ ブラジル その15 :2012年05月24日
http://vamosaobrasil.blog101.fc2.com/blog-entry-677.html

メリッサがお台場でライブ決定!
メリッサのお父さんっぽい人からメッセージもらいました↓
a Melissa vai se apresentar em Odaiba (Tokyo) dia 26 de Julho no Festival da Fuji TV , esperamos vcs lá!!!
「メリッサがフジテレビのフェスティバル7月26日にお台場に登場、みんな待っててね!!!」



自称「メリッサ・クニヨシ非公式マネージャー」(以前は確か「非公式スポンサー」だったと思うが)が配信するブログ・ニュース(バモス アオ ブラジル)によると、この7月7日に初の来日が決定し、26日のお台場でライブに出るという。
つまり、
メリッサ、日本舞台初登場
ということになる。

おそらく、様々なテレビ番組にも出演することになり、一気に「メリッサ・ブーム」がくるのではないかと思っているのだが。


ではその昨年12月の「世界まる見え テレビ特捜部」を。

世界まる見え 《ブラジル》 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=729mGBRdD5I&feature=related



世界まる見え 《ブラジル》 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=YJV-5NLvtEE&feature=relmfu




そして、その後。


メリッサ・クニヨシちゃん 日本テレビ出演を終えて (「ハナミズキ」)
http://www.youtube.com/watch?v=eUpcqtVzbrE&feature=related


vamosaobrasil さんが 2012/04/02 に公開



さてメリッサのライブはフジテレビのお台場で行われるのだが。
ここでちょっと頭をひねるのが、「世界まる見え テレビ特捜部」というのは「日本テレビ」の番組。
だが、メリッサを日本へ引っ張ったのは「フジテレビ」である。
これ、テレビ局の仁義なき戦い?
あるいは単に日本テレビとフジテレビの「ケチ度」の差であろうか。
先にツバをつけた日本テレビを蹴散らしてフジが契約を強引に取得したということなのだろうか。


Melissa Kuniyoshi na TV Fuji on Vimeo 2012年5月7日
フジテレビに出たい人 
http://vimeo.com/41666308
(注).上の赤文字をクリックしてください





● メリッサちゃんのCD発売&番組のエンデイング曲に?



● 日本でCDを出すのよ。


来日したメリッサは次から次へと番組を引っ張りまわされるであろう。
ちょっとした恐怖を感じると共に、疲労の積み重ねに悩まされ、と同時に面白さと興奮に身ぶるいできるだろう。
一方、日本人はこの小さな侵入者にとまどいを感じながらも賞賛の言葉を送り続けることになる。
あらゆる否定の弁はメリッサの歌唱のパワーの前では色あせてしまう。
彼女が日本の歌謡界に投げる波紋は大きい。
スターを失い、数での勝負になりつつある中で、やっとタイマンで音楽歌謡に立ち向かえる歌手が現われたということである。
それも日本語を解せない日本語で歌える歌手という変則な形で。

メリッサの来日は様々な面で興味がひかれる。
いったいなにが起こるのだろう ?
ちょっとではなく、すこぶる興味のあるところである。
メリッサ・クニヨシの投げかける波紋は大きい。


下はNHKブラジルの「World Rádio Japão」というラジオ番組のニュースのようです。
インターネット記事の日付は4月02日とありますから、4月1日にでも行われたのでしょう。
ポルトガル語はわからないので内容を詳細に理解することはできませんが、写真からみるとメリッサがこの番組に出て、入賞カップを獲得したことのようです。
いわゆる「NHKのど自慢大会」みたいなものではないかと思うのですが。

NHK ワールドラジオ・ジャパン 02.04.2012
NHK World Rádio Japão grava programa em São Paulo 
http://madeinjapan.uol.com.br/2012/04/02/nhk-world-radio-japao-grava-programa-em-sao-paulo/








●Melissa Kuniyoshi, 9, venceu o concurso de karaoke disputado no evento


以上のことから推定するとメリッサが出演するのは、フジ、NTV、NHKの3局になるだろうか。


メリッサのいくつかの歌を載せておきます。

MELISSA KUNIYOSHI - 29/01/2012 :誕生日に(「愛を信じたい」)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=z_g4DEz49Ow#!

hatsuetsuha さんが 2012/03/30 に公開

MELISSA KUNIYOSHI / 22-04-2012 (「愛を信じたい」)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ch36w4gYTEc
hatsuetsuha さんが 2012/04/23 に公開

MELISSA KUNIYOSHI - 08/04/2012 (「瀬戸の花嫁」)
http://www.youtube.com/watch?v=Tv14isFM0aQ&feature=endscreen&NR=1

hatsuetsuha さんが 2012/04/11 に公開

Melissa Kuniyoshi - Seto No Hanayome -Festa do Yakissoba do Rengokai - Mizuho 06/mai/2012
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=Zs02_mddVqg
nkkabuki さんが 2012/05/07 に公開



[出たい人TV]メリッサ・クニヨシ ハナミズキ


[出たい人TV]メリッサ・クニヨシ 涙そうそう

[注]
BEGIN 涙そうそう
http://www.youtube.com/watch?v=k-04RBJYj5Q&feature=related



[注].メリッサの動画にはパクリコピーがたくさんある。
よって、しばらくすると、それが削除されて真っ黒画面になる。
「世界まる見え」に出る前には、コピーはコピーでそのまま載せられて、中には再生回数2万回というのもあった。
だが、日本のテレビで放送されて以降、やたらとチェックがきつくなり、無断コピーは次々に削除されている。
よって、ここに載せた動画も不動のものではない。


Melissa Kuniyoshi 永遠の愛が今
http://www.youtube.com/watch?v=T3--tcIWprI&feature=results_video&playnext=1&list=PLF62CA668B418EBBC


full HD | MELISSA KUNIYOSHI - Quando a chuva passar(雨が過ぎ去って) 13/08/11

[★].個人的にはこの歌が気に入っている


来日まであと「40日」である。



=========
その後
=========

別のニュースが入ってきた。

中村つねお 活動報告 投稿日: 2012年6月4日 作成者: nakamura
http://nakamura.sakurasv.com/n-blog/wp/index.php/2012/06/04/6446/

メリッサちゃんが来日

以前お知らせし、ご好評をいただきましたブラジル在住の少女歌手メリッサ・クニヨシちゃんの、
 7月20日からの来日予定が決まりました。

今年の母の日に歌ったメリッサちゃんは、だいぶ大きくなっていました。

来日はフジテレビの招待によるものです。
約10日間滞在します。
7月26日には、フジテレビが行うお台場のフェスティバルにゲスト出演するとのことです。

滞在中には沖縄県読谷村(よみたんそん)のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くとの話です。
おばあちゃんの「ぽーぽー」が食べたいとか。
先日、沖縄にいるメリッサちゃんのおばあちゃんから電話をいただいて、予定がわかりました。

インターネットで調べてみたら、日本国内に沢山のファンがいることもわかりました。
7月26日にはお台場でライブをやるという情報が飛び交っていましたが、直接確認はできていません。
大変ありがとうございます。
皆様のおかげで、メリッサちゃんが日本に来ることができます。
最近は、沖縄の「涙そうそう」や、「ちんさぐの花」がとても上手になったそうです。

来日近くになりましたならば、またお知らせします。


ということは、来月20日に来て、30日頃には帰ってしまうことのようです。
この間、沖縄滞在がありますから、実質一週間くらいなのだろうか。
当然、地元沖縄のテレビにも出演するとは思いますが。
決してゆとりの日程ではない。

この方の今年初めのブログを見てみる。


中村つねお 活動報告 投稿日: 2012年1月15日 作成者: nakamura
http://nakamura.sakurasv.com/n-blog/wp/index.php/2012/01/page/2/

メリッサちゃんのパパへ 

■メリッサちゃんのいとこ

メリッサちゃんのお父さんの弟の子ども、早い話がいとこの男の子が、天才ミュージシャンだということです。
沖縄の♪グループ「ビギン」の皆さんと、ブラジルで共演して大きな評判になったと聞きました。


●前列左側が天才シンガー。右はメリッサちゃん(6歳)

いつの間にか自分で三線をひき、沖縄の歌を歌うようになったそうです。
おじいさんの影響を受けているのかもしれません。

音楽を愛する人たちは良いですね。
中村は自分ができないだけに、楽器を奏でたり絵を描く人を尊敬します。

メリッサちゃんのお父さんへのメッセージ

以前ご紹介したブラジルの8歳の女の子メリッサちゃんのおばあさんから、中村にメリッサちゃんが6歳の時の写真が送られてきました。
沖縄在住のおばあさんが2年前に、メリッサちゃんに会うために、ブラジルへ行った時の記念写真です。


●2年前のメリッサちゃんの家族。

また、メリッサちゃんのお父さんが、中村のブログをブラジルで見ていると聞きました。
メリッサちゃんの情報収集のためだと思います。
日本語が得意ではないのに、やさしいお父さんですね。

そこで、激励するためにポルトガル語でメッセージを作りました。
内容はメリッサちゃんの歌唱力は凄い。
沢山の日本人が好きだと思う。
沖縄民謡も上手だと聞きました。
チャンスがあったら聴かせてください。
私と友人は応援しますので、ブラジルの皆さんも応援してしてください。
といったものです。

ポルトガル語で文書を作れるなんて凄いでしょう?
実はコンピュータで翻訳しました。
日本語の表現をコンピューターに合わせるのには苦労しましたが、なかなか便利になったものです。

<<略>>


●おばあさんと一緒のメリッサちゃん6歳。ブラジルで。



メリッサの圧倒的な歌唱力に包み込まれてしまう曲。

手紙~拝啓 十五の君へ~
http://www.youtube.com/watch?v=R5pLsSHVQEc
MELISSA KUNIYOSHI - SHOW HEISEI 2012
hatsuetsuha さんが 2012/06/11 に公開

[評価の高いコメント]
もう100回以上聞いてます!
強弱があって、とても個性的で好きです。
こういう人を感動させる歌を歌ってくれる人にテレビに出てほしい­です。
今の日本には、そういう歌手ってなかなかいないなぁ・・・
nyanwan tes 2 週間前




第30回 JAPAN MATURI



Acenbo Osasco さんが 2012/06/13 に公開


8shinji7898 さんが 2012/06/10 に公開



【7月3日】

[出たい人TV]仕上がった人アルバム レコーディング風景

detaitv さんが 2012/07/02 に公開
ブラジルの日系4世 メリッサ・クニヨシ









【7月5日】
新しい情報が載っていました。
これで、来日の概略スケジュールがわかります。

中村つねお 活動報告 投稿日: 2012年7月5日 作成者: nakamura
http://nakamura.sakurasv.com/n-blog/wp/index.php/2012/07/05/6960/

メリッサ・クニヨシちゃんの来日予定

先週、メリッサちゃんのおばあさんと電話で話しました。

メリッサちゃんは7月21日にブラジルを発ち、22日に日本に来ます。
26日にはお台場のフジテレビ、テレビに出たい人TVのゲスト出演します。

7月27日には、午後3時から5時まで、沖縄県読谷村(よみたんそん)の高志保区公民館(たかしほくこうみんかん)で、メリッサちゃんを囲むイベントがあります。

読谷村はメリッサちゃんの、おじいさんとおばあさんが暮らす町です。
沖縄の歌も、矢代亜紀さんの歌も上手になったと聞いています。
沖縄の皆さんの楽しみが一つ増えました。

ブラジルでは大変評判になっているメリッサちゃんですが、日本でも大変な人気です。
CDデビューもしたようです。
インターネットには彼女の情報が溢れています。

テレサ・テンと同じ誕生日

メリッサクニヨシちゃんのフアンの方から、中村に問い合わせをいただきました。
もしかして、メリッサちゃんの誕生日は2003年の1月29日?
といった内容です。

その方が推察するところの誕生日です。
テレサ・テンが生まれた50年後にメリッサちゃんが生まれたことになるそうです。

中村は彼女の誕生日を、特に気にしていませんでしたのでわかりません。
沖縄に電話をして、メリッサちゃんおおばあさんに聞いてみました。
昨日の話です。
久しぶりにメリッサちゃんに会えることで、ウキウキしているおばあさんからの返事は、
「1月29日だよ~」
でした。

問い合わせをいただいた方の洞察力に脱帽です。

メリッサクニヨシちゃんの沖縄イベント会場
インターネットで読谷村の会場を調べましたので、お知らせします。

名称  高志保区公民館  
住所  〒904-0323 沖縄県中頭郡読谷村字高志保260
電話  098-958-4455
時間  午後3時から5時まで



【7月12日】
メリッサの来日まであと10日である。
朝、検索してみたらこのブログは2番目にあった。
昨日あたりからトップ10に入ってきている。
一昨日までは110から150位の間をうろついていたのだが。
ということは、変化は一夜でやってきたことになる。

ところで問題は「メリッサ クニヨシ」のキーワードで検索すると「2,180」件と出てくることである。
たった、2千件である。
これ Google Chrome である。

Mozillar Firefox だと「2,170」件とでてくる。
ちなみにこちらの順位では50番前後である。


頭をなやませるのは、
 どちらもメリッサの検索サイト数がたった2千件ちょっとしかない

ということである。
「そうだろうか?」
十倍の2万件くらいは楽にあると思っていたのだが。
なぜだろう、考えてみた。
つまりこういうことか。
彼女はまだまだはるかにマイナーな存在であり、
「知る人は圧倒的ファンになるが、知らない人はまるで知らない」
たしかに、惚れ込んでしまう人は脇目もふらずにということになってしまうが、冷静に考えるとレコード1枚出していないし、持ち歌もない素人である。
ファンもインターネット上でしかいない。
彼女はまだ歌手としてのスタートラインにもついていない。
いいかえれば、数々いる「カラオケ少女の一人」にすぎない、ということである。
とすれば、2千件、そんなものなのかもしれない。
もしそうなら、彼女の来日によって何かが大きく変わるような予感がするのだが。
もしかしたら、2千件しかない検索サイトが突然、2万件に跳ね上がるという快感を味わえるかもしれない。
「世界まる見え」の出演する前からのファン、そして来日前のメリッサを知っているファンにとっては、
「オレは正真正銘、昔からのメリッサ・ファンだ」
と希少人種として胸はって豪語する日がやってくるかもしれない。
それも楽しみの一つだろう。


【7月17日】

[出たい人TV]メリッサ・クニヨシのPV完成
http://www.youtube.com/watch?v=29MWMJym-bE

detaitv さんが 2012/07/16 に公開





【7月19日】

15º Festival do Japão 2012-Melissa Kuniyoshi-Ai san san (Sp-Brasil)
愛燦燦 ai san san
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xkbKt2ULRRQ


8shinji7898 さんが 2012/07/16 に公開

☆ コメント
----------------
待ってました!
ついに美空ひばりに挑戦してくれました。
本当に上手です。
次はテレサテンのカバーをお願いします。

[注]
美空ひばり 愛燦燦 ai san san
http://www.youtube.com/watch?v=nZLAyrsi8RE&feature=related


現在、メリッサのもっている日本語歌謡は8つだと思います。
「永遠の愛が今」「ハナミズキ」「瀬戸の花嫁」「愛を信じたい」「涙そうそう」「メモリー」「手紙~十五の君へ~」「愛燦燦」。
なを、もう一つ「ちんさぐの花」という沖縄民謡がありますが、メリッサ動画にはないようです。
どんな歌かというと、下に載せてみます。

てぃんさぐぬ花
http://www.youtube.com/watch?v=RamOpj3ylX4&feature=related

UA ううあ てぃんさぐぬ花(はな) 沖縄(歌詞つき)
http://www.youtube.com/watch?v=TBhJ4Ir6Q2A&feature=related




Vamos ao Brasil バモス アオ ブラジル その18 :2012年07月17日
http://vamosaobrasil.blog101.fc2.com/blog-entry-733.html

メリッサのCDデビューが決まったとのことですが、なんとプロモーションビデオも撮ったようですね!
当日これを¥1,500で販売するとか?

それはそうと実は先日ブラジルでメリッサちゃんに会いました!
日曜日こちらでフェスティバル・ジャパンとやらに行っていた訳ですが、イベントのプログラムをみるとなんと、16:00からメリッサがライブをやるとのことじゃないですか!?

これは観たい!!!!

15時くらいに場所を確認しに行くと現場にあった看板にはなんとメリッサのライブは14:00からになってた!!
うそ~ん、受付でもらったプログラムには16:00ってかいてあるやん!
確認のため近くにいた係の人に訊いてみた。

”メリッサのライブってもう終わっちゃったの?16:00からじゃないの???”
”残念ながら終わってしまったよ。カレン・イトウと変更したんだ”
”しかし彼女は今会場を出たばかりだ。そこら辺にいると思うよ、ほら”

と指された方を見るとメリッサ一家が普通にいた!!
意を決してお母さんに話しかけました。

お母さん初めまして、Vamos ao Brasilっス”

捕まってもおかしくないくらいレベルの怪しさだったと思う。
お母さんは少し時間がかかったが理解してくれて、
「この人が例の日本人よ」
とメリッサを紹介してくれました!

来週日本へ出発するそうです。
「メリッサに日本は楽しみ?」
ときくとかわいい笑顔で
「すごく楽しみ」
と言ってくれました
そして記念に写真を一枚撮らせてもらいました↓


思えばちょうど去年の今頃にメリッサの動画を初めてYouTubeで見つけ以来応援し続けてきた訳ですが、テレビ出演が決まり、CDデビューが決まり、来日が決まり、ずっと活躍を追ってきた僕にとって、ここで本人に出会えたことはすごく感動でした!


自称「メリッサ・クニヨシ非公式マネージャー」の登場により、この稿も終了します。

メリッサ来日まであと3日ほどとなりました。


【7月22日】
先日、終了を宣言したのだが。
これ、今日はじめてトップ・ワンになった。



実をいうと、トップ・2 になってすぐに転落。
100番以降の辺境の地に追いやられていたのです。
昨日もそう。
たしか140番台にあったはずだが。
だが、今日突然、トップにランクされた。
そこで記念に載せることにしました。
何しろ今日はメリッサが日本に着く日でもある。
二重にメモリーである。
でも、ちっと解せないことがある。
検索対象が「1,470件」になっている。
2千件のはずだが、よく分からない。
google chrome である。
Mozillar Firefoxだと相変わらず50番台である。
ちなみに再生回数は「950」である。



さて今日はいよいよ、メリッサが日本に来る日である。
どうなるのだろう。
ちっとどきどき。

では、今度は本当に終了とします。

[追信]
夜、10時で、「1,000」の大台を超えていました。





【追補】
Melissa Kuniyoshi:メリッサ・クニヨシ ブラジル帰国後
http://25pr-qld.blogspot.com.au/2012/11/melissa-kuniyoshifacebook.html



 【しょうしょう、お時間を】 



__