2012年5月5日土曜日

H.G.Wells 『宇宙戦争』:The War of the Worlds

_

宇宙戦争 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=d6yq40z4s6M&feature=relmfu



 H.G.Wellsといえば、なにしろ有名な作家。
 辞書をみるほどでもないのだが、確認のためWikipediaから。

 ハーバート・ジョージ・ウェルズ(Herbert George Wells, 1866年9月21日 - 1946年8月13日)は、イギリスの著作家。
 小説家としてはジュール・ヴェルヌとともに「SFの父」と呼ばれる。
 社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した。H・G・ウエルズ、H.G.ウェルズ等の表記あり。


 なんといったってSFの巨匠。
 すべてのSFはこの人から出ている。
 あの「宇宙戦艦ヤマト」もエバンゲリオンも、そしてジュラシックパークも。
 リアルなところでは日本中を感動の渦にまきこんだ「ハヤブサの帰還」も。

宇宙戦争 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=rBFkbEJOoJs&feature=relmfu


宇宙戦争 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=w-aDqmfEkpo&feature=relmfu


 日本ではこういうドキメンタリーというのはあまり人気がないようである。
 話題になるのは「NHKスペシャル」くらいかな。
 民放あたりになると、ビートたけしとかタモリとかがコメンテイターになっての半分お笑い番組になってしまう。
 つまり、マジメは視聴率をかせげない、ということだろう。
 上の動画は昨年8月にアップロードされているが、「2/3」「3/3」の再生回数は800回台。
 単純にいえば月に100回以下しか見られていないということになる。


● 1938年のラジオ放送について答える若きオーソン・ウエルズ

 「宇宙戦争 3/3」の没頭から3分15秒の間にでてくる話題の1938年のCBSのライオ放送の完全版がありました。
 ラジオ放送ですので、声だけです。

Orson Welles - War Of The Worlds - Radio Broadcast 1938 - Complete Broadcast.
オーソン·ウェルズ - 世界の戦争 - ラジオ放送1938 - 完全放送。
http://www.youtube.com/watch?v=Xs0K4ApWl4g



 すごいですね。
 1938年といえば今から74年前、つまり3/4世紀前になる。
 そのラジオ放送盤が残っているのですから。
 よほどのことだったのですね。




 【しょうしょう、お時間を】 



__