2012年5月18日金曜日

『るろうに剣心』

_

● 新京都編


 『るろうに剣心』をテレビアニメで観ていたのははるかに昔のこと。
 「逆刃刀」とか「飛天御剣流」とか「天かける竜のひらめき」とか、いろいろな言葉を覚えたのだが。
 やはりおもしろかったのは「志々雄真編」。
 今回何気なくyoutubeを覗いたら知らない志々雄真がいる。
 なんでだ、どうしてだ !?
 「こんな志々雄、みたことない
 そこで検索してみた。
 なんと『るろうに剣心』はテレビでみたもの以外に、それ以後さまざまなバージョンが作成されていたのである。
 それだけでない。
 いまもなを制作が続行しているらしい。
 
 Wikipediaで調べてみたら、なにがどうなっているのかわかないほどにたくさん出てくる。
 整理してみようと思ったがあまりに多く複雑になっていて、頭が混乱てよくわからない。
 とりあえず、鑑賞しながら書いていく。
 まずは、新・志々雄真編から。
 解説はWikipediaより。
 

るろうに剣心:京都編」  
 
 原作の京都編をリメイクし、前後編で構成予定。
 2011年12月17日より前編『焔の獄(ホムラのオリ)』が劇場先行公開され、2012年3月21日にDVD&Blu-rayが発売。
 後編は2012年夏完成予定。
 本作では巻町操の視点で描かれている。

るろうに剣心:新京都篇予告編
http://www.youtube.com/watch?v=jLFN78LHCiY


Kenshin Shin Kyoto Hen OAV 01 VOSTFR HD
x20ax29a さんが 2012/04/04 に公開
http://www.youtube.com/watch?v=-XEmhU81uCI





「るろうに剣心: 追憶編」


 追憶編についてはストーリーの細部に若干の変更は見られるが、基本的には原作通りである。
 一方星霜編は一部人誅編の内容を取り入れているが、原作では語られることのなかった剣心の死を暗示して終わるなど独自色が強い。
 演出面でも、格闘ゲームテイストの目立つ原作とは異なり、本作は純時代劇とも言える作品に仕上がっている。
 また、TV版と製作スタッフが異なるため、画風が大きく異なる。

 主人公剣心が、“人斬り抜刀斎”になるまでの経緯、一話より前の過去の話を描いている。
 雪代巴との出会いから別れ、そして不殺を誓うまでのエピソードが描かれるという構成。
 主人公が技名を叫ぶ等の漫画的な演出は排除され、徹底した脱少年漫画演出が施されている。
 また、人が刀で串刺しにされたり、大量の血が飛び散るといった凄惨なシーンも多く、DVDでは最初に「過激なシーンが含まれる」と表示される。

全四幕構成。
 第一幕 斬る男
 第二幕 迷い猫
 第三幕 宵里山
 第四幕 十字傷

Samurai X: Trust & Betrayal OVA 1 [1080p]
http://www.youtube.com/watch?v=9rdJv8tTlSY&feature=relmfu


Samurai X: Trust & Betrayal OVA 2 [1080p]
http://www.youtube.com/watch?v=tIPKfL2WDVg&feature=relmfu

Samurai X: Trust & Betrayal OVA 3 [1080p]
http://www.youtube.com/watch?v=ELVcG-UpvKk&feature=relmfu

Samurai X: Trust & Betrayal OVA 4 [1080p]
http://www.youtube.com/watch?v=47agoKGVRdo&feature=relmfu


 


るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌(レクイエム)


Samurai X. La pelicula [Sub Español] Completa
http://www.youtube.com/watch?v=bSdTQUifDB4&feature=related
ezequiel19961 さんが 2012/03/09 に公開


劇場版:『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌(レクイエム)』のタイトルで1997年12月20日に公開。

 幕末、薩長同盟の締結場所・鈴屋に「人斬り厳達」と呼ばれる剣客ら数人が襲撃してきた。
 護衛に当たっていた緋村抜刀斎は「人斬り厳達」と斬り合い、葬ることに成功する。
 その後、同盟は成立、そして時世は新時代と突入するのだった。

 時は過ぎて明治11年。
 新しく建設された洋館を見物するため、陸蒸気で横浜に向かった剣心達一行(なお左之助はアニメでは陸蒸気を極度に恐がっていたが、なぜかここではとても興奮していた)。
 その帰路、酔った外国水兵が器物破損等の迷惑行為を働いている現場に遭遇する。
 直後、一人の女性が水兵に悪行三昧を止める様に説得するが彼らの矛先は彼女に向かってしまう。
 そこに時雨滝魅という男が現れ剣心と共に水兵に立ち向かう。
 時雨はその剣腕で水兵の持つ武器を一瞬で破壊するが遅れてやって来た警官隊から身を隠すため、剣心とある寺に向かう。
 そこで互いを認め合い後日、再会を期して別れるが剣心は時雨には近づくなという忠告を斎藤一から受ける。
 薫達と合流した剣心は英国公館前でさっきの女性は会津出身で高槻朱鷺という名であることを知る。
 剣心はその名を聞いて幕末に高槻厳達という剣客と戦ったことを思い出す。
 その時、英国公館で爆音が響き、戦闘が起こる。
 剣心達も現場に向かうが、陸軍の到着で敵は退却した。

 時雨は十四年前、親友の高槻厳達を自らの誤判断で死なせてしまったことに深く罪悪感を抱いていた。
 それは薩摩藩の西郷隆盛と長州藩の桂小五郎が土佐藩の坂本龍馬の仲介で同盟を結ぶ「薩長同盟」でのことだった。
 会合の情報を入手した時雨ら会津藩士達はその場所を襲撃し、その目論見を打ち砕こうとするが、どうしても会合場所がしぼれない。
 厳達は鈴屋と踏んでいたが、時雨は鈴屋は逃げ場所がないとのことで材木問屋を主張。
 結局、時雨の意見に従うとなったが厳達はやはり気になる、一応向かってみるとのことで二手に別れる事になる。
 誤判断に気づいた時雨は鈴屋に急行するが厳達の最期と厳達を殺害した男の剣は時雨の眼に焼きつくことになった。
 自分が厳達を死なせてしまった…その責任を感じている時雨は罪滅ぼしとして再び維新を起こすことを決意していた。

 時雨宅で厄介になっている朱鷺は最近時雨の様子が変であることに気づく。
 なのでそのことを知り合った剣心に時雨から事情を聞きだして欲しいと頼む。
 数日後、時雨宅を訪ねた剣心は彼が留守だったので、明日の暮れ神社近くの大橋で待っていると朱鷺に伝言して立ち去る。
 そして次の日、時雨と会った剣心だが彼の「もし自分に何かあれば朱鷺を頼む」という言葉に疑問を感じる。
 時雨宅に急ぐ剣心であったが途中、左之助から時雨の周囲に反政府の人間が集っていること、弥彦が行方不明だということを知る。
 夜通し皆で弥彦を探し回っていたところにその弥彦が現れ、自分と同じ父が彰義隊士である武蔵野泰春たちの仲間になったが置いて行かれたことを話す。
 その弥彦の「国賓がどうとか」との言葉から剣心は時雨たちの蜂起が英国公使のパレードにあることに気づく。

 当日、時雨たち反政府軍の蜂起は斎藤や剣心の迅速な対応もあり上野に敗走する。
 その戦いの中で時雨は剣心が厳達を殺した人間であることに気づく。
 そして、剣心は山県有朋に時雨との決着を了承してもらい、最後の戦いへと向かう。





「るろうに剣心:星霜編 」


 その後の剣心達の人生を独自の解釈で描いたOVA作品。
 剣心と薫の出会いから人誅編までが薫の回想という形で語られ、原作の十数年後(明治26年)剣を持てなくなった後も償いのための旅を続けた剣心の最期までを描く。
 登場するのは神谷活心流メンバー中心となり、弥彦対剣路の次世代対決も見ることが出来る。
 追憶編と同じくテレビとは作画が大きく異なり、ストーリーは暗く、剣心や薫の生き方も原作との違いが大きい。

神劍闖江湖-星霜篇(上)
http://www.youtube.com/watch?v=xcj0wyfWvaY&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=cpHzjTv1exQ&feature=related

神劍闖江湖-星霜篇(下)
http://www.youtube.com/watch?v=pRX037TeAyQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Z2oahqR_JSA&feature=relmfu





実写映画「るろうに剣心」
 監督は大友啓史。
 製作・配給はワーナー・ブラザース映画。
 2011年8月から撮影が開始され、2012年8月25日に公開予定



キャスト
* 緋村剣心 - 佐藤健
* 神谷薫 - 武井咲
* 明神弥彦 - 田中偉登
* 相楽左之助 - 青木崇高
* 高荷恵 - 蒼井優
* 外印 - 綾野剛
* 戌亥番神 - 須藤元気
* 山県有朋 - 奥田瑛二
* 鵜堂刃衛 - 吉川晃司
* 斎藤一 - 江口洋介
* 武田観柳 - 香川照之





 【しょうしょう、お時間を】 



__