2012年6月28日木曜日

『はやぶさ/HAYABUSA』おおいなる旅路&『はやぶさ 遥かなる帰還』ボロをまとったマリリンモンロー

_

● 『はやぶさ/HAYABUSA』より


● はやぶさとイトカワ


 圧倒的感動だった「はやぶさ」の帰還。
 インターネットにはりついていましたが、JAXAはオーバーヘッドでパンクで繋がらなかった。
 和歌山大学の映像でみた。
 そして、翌日、あの燃え尽きるはやぶさの映像をニュースで。
 涙がこぼれて止まらなかった。

 wikipediaより

 『はやぶさ/HAYABUSA』は20世紀フォックス映画製作・配給の日本映画。 
 2011年10月1日に日本公開された。監督は堤幸彦。主演は竹内結子。

 日本の小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトとそれに参加した人々を描く。
 キャッチコピーは
 「それでも君は、帰ってきた」
 「あきらめない勇気を与えてくれたのは、君--」


 2011年から2012年春にかけて、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を受けて企画・製作された映画が相次いで公開されるが、当映画はそのうち実写の第一弾となる作品である。
 「はやぶさ」を題材とした映画は他に『はやぶさ 遥かなる帰還』、『おかえり、はやぶさ』が製作されており、映画大手3社競作として注目を集めた。

 2011年7月27日には「史上初の宇宙試写会」という触れ込みの元、国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士である古川聡を最初の観客として、衛星回線を使用して本作の試写会を行うという話題作りが行われた。
  同年10月1日の日本公開と同時に、2012年3月にアメリカ合衆国主要10都市で公開予定であることが発表された[4]。

 日本では全国303スクリーンで公開され、2011年10月1-2日の初日3日間で興収1億280万2,800円、動員9万5,351人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第5位となった。
 ぴあ映画生活による10月1日公開の「映画・満足度ランキング」では1位となり、その後発表された「クチコミ満足度ランキング(上映中作品)」でも1位を獲得した(2011年10月18日現在)。

 平成23年度文部科学省選定一般劇映画(青年向き・成人向き)



はやぶさ Hayabusa.2011

cinematoday さんが 2011/07/29 に公開

http://www.dailymotion.com/video/xp29tq_hayabusa-2011-part1_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xp29ze_hayabusa-2011-part2_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xp2dy7_hayabusa-2011-part3_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xp2dyw_hayabusa-2011-part4_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xp2eh3_hayabusa-2011-part5_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xp2ehj_hayabusa-2011-part6_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xp2exf_hayabusa-2011-part7_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xp2exp_hayabusa-2011-part8_shortfilms

 2003年に飛び立ち、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマ。
 7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や­燃料漏れなどの危機を乗り越え、宇宙科学研究所(JAXA)のスタッフが偉業を成し遂げる姿を描く。 
 若い研究生を演じるのは、『いま、会いにゆきます』の竹内結子。
 彼女を­スカウトする上司を、『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行が演じる。
 監督は、『20世紀少年』シリーズの堤幸彦。
 幾多の困難を乗り越え、世界初の偉業を成し遂げた「はやぶ­さ」とJAXAの物語に、胸が熱くなる。
配給: 20世紀フォックス映画
http://hayabusa-movie.com
(C) 2011『はやぶさ/HAYABUSA』フィルムパートナーズ



朝日新聞 2011年7月12日12時56分
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201107120311.html
映画「はやぶさ」に3社が競う 
足踏み日本、自信回復の願い

 昨年6月に地球に戻り、日本中を沸かせた小惑星探査機「はやぶさ」の偉業が、今秋から来年にかけて3本の映画になる。
 製作するのは、20世紀フォックス映画、東映、松竹の大手3社。
 同じ題材の3作が相次いで公開されるのは極めて異例のことだ。
 映画人はなぜ、競合覚悟で「はやぶさ」を撮るのか。

  ◇

 「実話なので、話を変えるわけにはいかない。3社も残ると思わなかった」。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)で映画受け入れの窓口となった阪本成一教授は話す。
 JAXAには大手の映画・製作会社から八つの提案があったという。

 東映作品の坂上順プロデューサーは
 「競争に生き残ろうと、ダメもとで渡辺謙さんに主演を頼んだ。
 企画を持ってJAXAに行ったら
 『これは認可事業ではないので、各社どうぞやってください』と。
 ありがとうと言っていいのかどうか……」
と笑う。

 競作は過去にも例がある。
 古くは1951年に獅子文六の小説「自由学校」を松竹と大映が映画化し、封切りを同じ週に合わせた。
 近年では94年に東宝と松竹が忠臣蔵を題材にした「四十七人の刺客」と「忠臣蔵外伝 四谷怪談」で対決。
 海外では、33人が救出されたチリの落盤事故の映画化が、チリとハリウッドで進む。
 だが、国内で3作品が重なることはめったにない。

 3社はすみ分けに必死だ。
 先陣を切るのは、
 20世紀フォックスの「はやぶさ/HAYABUSA」(10月1日公開、堤幸彦監督)。
 竹内結子が女性研究生役で主演、西田敏行が上司で、はやぶさ計画を統括した川口淳一郎教授がモデルの役を佐野史郎がそっくりに演じる。
 派手な演出を加えず「完全なコピー」を目指す。

 東映は「はやぶさ 遥(はる)かなる帰還」(2012年公開、瀧本智行監督)
で、リーダーとは何かを問う。
 渡辺謙が川口役。
 東映得意の男臭さが魅力の映画になりそうだ。
 夏川結衣が朝日新聞科学部の記者を演じる。

 しんがりのクランクインとなった
 松竹の「おかえり、はやぶさ」(12年3月公開、本木克英監督)
は、3D映像が売り。
 藤原竜也が新人エンジニア役で主演する。
 藤原には科学者の父(三浦友和)がいて、松竹お家芸の家族の絆を描く映画にするという。
 川口役は大杉漣(れん)。

 だが、設定を変えても、はやぶさが困難を乗り越えて帰還する筋書きに違いはない。
 しかも、
 ドキュメンタリーの「はやぶさ」(角川映画)
が5月から劇場公開されていて、既に10万人が見ている。

 3作品の製作者に共通するのは「はやぶさこそ映画に」という映画人としての自負だ。
 戦後、工業国として世界をリードしてきた日本の地位は揺らぎ、日本人も自信を失いかけている。

 高倉健主演の「鉄道員(ぽっぽや)」などを手がけてきた坂上プロデューサーは
 「活動屋として、日本人の素晴らしさを映像に残すことは、何か意味があるんじゃないか」
と語る。
 フォックス作品の井上潔プロデューサーは
 「はやぶさは大河ドラマにできるほど。
 数本の映画では語りきれない」。
松竹の田村健一プロデューサーは
 「子どもたちに希望を持ってもらいたい」
と意気込む。

 3作の撮影が始まる前、東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故が起きた。
 東映作品の主演・渡辺謙は言う。
 「震災で社会の状況は大きく変化してしまった。
 はやぶさ映画はその運命を背負うことになるだろう。
 日本という国が足踏みするなか、少し背中から押してあげる。
 そういう思いを届けられる映画になるという確信がある」



 まずはドキメンタリー『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』 を。


 『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』 予告編:角川映画

moviecollectionjp が 2011/05/09 にアップロード
2010年6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の波乱と感動のドキュメンタリー
(つづきはこちら)
http://www.moviecollection.jp/movie/detail.html?p=1705



 東映版『はやぶさ 遥かなる帰還』を。


 『はやぶさ 遥かなる帰還』予告編:東映

cinematoday が 2011/10/12 に公開
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』予告編  2012年2月11日(土)全国公開
2010年6月13日に、約7年の期間と総距離60億キロに及ぶ壮大なプロジェクトを終えて宇宙より帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の歴史的偉業を描くトゥルー・ストー­リー。
主演に、『ラスト サムライ』などハリウッドでも活躍する俳優・渡辺謙を迎え、プロジェクトチームとはやぶさによる壮大かつ重厚な物語が描かれる。
監督は、『犯人に告ぐ』などの瀧本智行。幾­多のトラブルに見舞われながらも、はやぶさを生還させようと奮起する人々の情熱に引き込まれる。
配給:東映
オフィシャルサイトhttp://www.hayabusa2012.jp/
(C) 2012「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会



本編 『はやぶさ 遥かなる帰還』:東映
视频: 隼鸟号-遥远的归来:「ボロをまとったマリリンモンロー

http://v.youku.com/v_show/id_XNDM5NzU1NTAw.html



 松竹版『おかえり、はやぶさ』を。


 『おかえり、はやぶさ』予告編:松竹

HOCHIKUch が 2011/11/20 にアップロード
宇宙体感3Dで、<はやぶさ>と一緒に7年・60億キロ-冒険の旅によう!
あなたはきっと、<はやぶさ>と人間が好きになる
2012年3月10日、全国ロードショー!
オフィシャルサイト:http://www.hayabusa3d.jp



本編 『おかえり、はやぶさ』:東映

视频: 2011剧情《隼鸟号》DVD中字
http://v.youku.com/v_show/id_XMzU2MDM1NTg0.html






 【しょうしょう、お時間を】 



__