2012年6月15日金曜日

動物その3:元気に走り回る二本足の「ネコ」

_




ロケットニュース24 2012年6月15日
http://rocketnews24.com/2012/06/15/220412/




ぼくは諦めないよ!
後ろ足を持たずに生まれた子猫の健気さに世界が感動

 今、ある子猫の動画がアメリカを中心に世界中で話題となっている。
 子猫の名前はアナキンくん。
 よちよち歩いてオモチャにじゃれつく姿はとても可愛い。

 だが、動画を見ていて気づいた方もいらっしゃるだろう。
 彼には後ろ足がない。
 そう、彼は生まれつき前足しかない子猫なのだ。

 2012年5月31日に、キャットアーティストのキャリー・ホークスさんは茂みの中で子猫を拾った。
 「うちに可愛い子猫がやってきました。
 それもとっても特別な子猫なんです!」
と紹介。
 彼はほかの猫とは少し違っていた。
 後ろ足がないのだ。

 詳しい検査の結果、彼は生まれつき骨盤から下がないということがわかった。

▼アナキンくんのレントゲン写真


 健康状態は良好。
 『スター・ウォーズ』のアナキン・スカイウォーカーにちなんで「アナキン」と命名。
 アナキンくんはキャリーさんの家に迎え入れられた。

 生後約2カ月と見られるアナキンくんはとってもやんちゃだ。
 もうじっとしてられない! 
 しっぽでバランスをとりながら2本の前足を上手に使って歩き回っている。
 疲れて座っちゃうときもあるけど、後ろ足がないからといって諦めたりしない。

 オモチャも大好き。
 iPadのゲームもお気に入り。ほかの猫と変わらない、とっても活発な男の子なのだ。
 キャリーさんはそんなアナキンくんの様子を動画で公開。
 すると世界中からアナキンくんへたくさんの声が集まった。
 
 その一部ご紹介すると、

「ミラクルだ!」
「なんて可愛いの」
「天使のようだ」
「彼を見ていると笑顔になるね」
「勇気をもらったよ」
「アナキン、あなたは本当にすばらしいわ!」
「彼のように障がいを持って生まれた動物はたくさんいる。彼らみんなに温かい家庭が見つかりますように」

などである。
 
 ハンディに負けず、天真爛漫なアナキンくんだが、彼は自分の体に足がないことをどう感じているのだろうか。
 それはキャリーさんの言葉に全てが表れている。
 キャリーさんはこう語る。
 「私たちのミラクルキャット・アナキンには骨盤から下がありません。
 でもそのことは彼を止めることはできません。
 彼は生き生きしていて、とても愛にあふれています!」
と。

参照元:Youtube Tigerpixie、Facebook Anakin the Two Legged Miracle Cat
Anakin Our Kitten without Back Legs
http://www.youtube.com/watch?v=zMIBxFtvZKI&feature=plcp


▼2本足で元気に走り回るアナキンくん





 【しょうしょう、お時間を】 



_