2012年6月13日水曜日

おもしろダンス第3弾:ダブステップ(ロボットダンス)

_

● ロボットダンス


男子新体操なるものを探っていたら出てきたのが、この動画。
が、である。
アップロードされたのが今年2月であり、再生回数が「843,517」回とある。
だがしかし、これ相当前に見たことがある。

この動き、もう人間じゃない...世界中で絶賛されまくりのロボットダンス
http://www.youtube.com/watch?v=IKPs5OBdLQg&feature=related


yaxsocom さんが 2012/02/14 にアップロード



そこで調べてみました。
ありました。
こちらがモト記事とオリジナル動画。
昨年9月の末のことであった。

Pouch[ポーチ] # 2011年9月30日
http://youpouch.com/2011/09/30/130013/

海外メディアも大絶賛!
ロボットダンスを踊る男性の動きが超人的すぎて世界中で話題に



現在Youtubeにアップされたあるダンスビデオが、世界中で話題になっています。
そのビデオには、
「ダブステップ」というロンドンに起源を持つエレクトロニック・ミュージック・ダンス
を披露する男性が映っているのですが、その動きがまさにロボットそのもので、凄まじく超人的なのです。

動画冒頭で男性は静かにベンチに座っているのですが、音楽が流れ始めるとまるでスイッチが入ったかのように、次から次へとロボットダンスを披露。
スローモーションのようなゆっくりした動きや、巻き戻ししたかのようにバックへ戻っていく動きは人間のものとは到底思えず、
「本当にこの人はロボットではないか?」
と疑ってしまうほどです。

このスーパーダンスを収めた動画は、またたく間にYoutubeで話題となり、投稿日から一週間も経たずに再生回数は200万回を超えました。
またこのダンスは、アメリカのメディアCBSからは「ただただ素晴らしい」と絶賛され、投稿型ニュースサイトGatherでは
史上最高のダブステップ
として紹介されており、今や世界中の人がそのダンスの虜(とりこ)となっています。



そして気になるこの男性ですが、名前はマーキューズ・スコットといい、ダンスグループ「RemoteKontrol」の一員としても活動しているようです。
RemoteKontrolはアメリカのテレビ番組「アメリカン・ダンスアイドル」や「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演したこともあるらしく、そのダンスは以前から高い評価を受けていました。

人間の動きとは思えないようなダンスで、人々を魅了する今回の動画。
海外ユーザーからも
「彼は人間じゃない」、
「かわいそうに。ロボットが人間のマネをしようとしているよ」
とスコットさんの動きをロボットに見立てる声が多数が上がっており、
どうやらこれは歴史に残るダンスビデオとなりそうです。

(文=パン太)
参照元:syracuse.com(http://bit.ly/pM1Bgx), youtube.com(http://bit.ly/neMMKd)


PUMPED UP KICKS|DUBSTEP  
http://www.youtube.com/watch?v=LXO-jKksQkM&feature=player_embedded

WHZGUD2 さんが 2011/09/23 にアップロード


昨年の9月のニュースなのですが、今日は2012年6月13日。
そこでの再生回数は、なんとなんと「52,500,792」とあり5千万回を超えているのである。
その間は約8カ月半。
ということは、来年の今頃には1億回をラクーに超えていることになる。
1億回の再生回数を超える動画って、そうあるものじゃやないですよね。

ちなみに、私個人のサイトではある写真集で「14万回」というのがあります。
大きな事件の写真を海外のフォトサイトから引き出してきて転載したものです。
つまり、コピー。
たった3枚の写真ですが、珍しかったのでしょう、1年余月で達成しました。
でも事件がだんだん沈静化してからは、伸びてはいません。
先だってこのフォトサイトをチェックしたところ編集整理されて、きれいになったはいいがこの3枚の写真は消えていました。
アルバム化したとき、選択からもれたのでしょう。
よって、その写真は現存する貴重な3枚となってしまいました。
もちろんコピーはどんどん作られて増殖していると思いますが。

だいたいブログの再生回数というのは数十が普通で、確かに月日を重ねればジワジワと上がり100回・200回にはいきますが、1,000回を超るものなどほとんどなく、数えても片手の指の数くらいしかありません。
1,000を超えるということは大変なことなのです。
ちなみにいうとこのサイトの記事で1,000回を超えることを予想できるものは「メリッサ・クニヨシ」でしょう。
これは間違いなく千回を超えます。
そして検索順位ではベスト5には入るでしょう。
というのは、見る方にとってはメリッサの歌を聞きたいからです。
記事などはゴミみたいなもので、訪問者には不要な存在です。
しかし、1万回を超えることはないでしょう、少なくとも向こう数年の間は。
というのは1,000回に達するに1年くらいはかかるでしょうから、。
蛇足でいうと、再生回数は今、ちょうど「100回」です。
いや、今「104」に変わりました。

このことからいうと、一、二年で14万回というのがいかに特殊であったかです。
ですが、もちろん残念なことにこの記事のなかには私の言葉は一つもありません。
他人の撮った写真と、日本人の書いた記事で出来上がっています。
もちろん出典先は明記してあります。
あ、たった一つありました。
転載のときの、タイトルだけは、私が作りました。

はじめに載せたダンス動画はオリジナルからコピーしたものでしょうが、それでも「84万回」の数字を記録していることはすごいことで、このまま増えていくでしょう。
だが、オリジナル動画の作者から申し立てがあると、削除されてしまう可能性は大きいです。
真っ黒い画面になってしまいます。
でも、それまでに「100万回:ミリオン」を達成したら、転載者は「ヤッタ !」と、もうニコニコでしょう。
これを趣味にしてコピーをしているオタクもおられると聞いています。 
いつ削除されるか、これを追いかけるのも面白い趣向かもしれません。

オリジナル動画は相当長期にわたって再生され、日毎にその再生記録を伸ばしていくのではないでしょうか。



 【しょうしょう、お時間を】 



_