2012年6月19日火曜日

おもしろダンス第4弾:男子新体操、タンブリング

_
youtubeを検索していたら「男子新体操」なるものが出てきた。
女子の新体操なら十分承知しているが、男子というのははじめて。
聞いたことがあるような、ないような、程度のもの。
とりたてて、気にもとめずに興味本位でオープンしてみたら、こいつがすごい。


大学生が演じた新体操が世界で大絶賛(青森大学新体操部)
http://www.youtube.com/watch?v=q4i9o1m6EIo&feature=related


男子新体操は通常技が決まると、「よっしゃー」などの声援が観客­の部員からから飛びます。
この演技には一切そういった声援があり­ません。
「静寂」と「厳粛さ」と「荘厳さ」を兼ね備えたこの演技。

新体操って何が楽しいの?
って思ってたけどこれ見て凄いと思った。

鳥肌立ったー!!

凄い・・の言葉しかない、こんな芸術があったなんてしらなかった­

なんだこれ
タイミングどころか各ポーズの手足の角度レベルで完璧に揃ってい­やがる
シンクロを必要とする体操やダンスの類では、プロやオリンピック­含めてもここまで美しいモノを見た事ない

偶然拝見しましたが、すごい・・・としか言いようが無いです
人間の動きはこんなに揃うものなんですね
ただ、ただ感動しました

一人一人の技、チームの絆、呼吸、間合い、バックミュージック、­全てに 感動しました!!
息を飲むって 言うのでしょうか?
呼吸すること 忘れてしまいそうになるくらい 見入ってしまいました(*^-^*)
心から感動して、もう一度みてみたくて、たまたま タイトルをクリックして、ユーチューブに投稿されてる コメント読­ませていただいて、心震えました。。。
発表までの それぞれの想い、練習量、想像以上だろうなぁと思います。


基本的知識をWikipediaから。

男子新体操競技には、個人競技と団体競技とがある。両者とも、音楽に合わせて13m四方のフロアマット上で演技をし点数を競う。
女子の新体操競技とは違い、男子新体操は日本発祥の競技である。

2000年から本格的に指導者を海外に送り、2003年に日本、マレーシア、韓国、カナダが国際大会に出場し、2005年にはアメリカ、オーストラリア、ロシアなどが追加出場して国際化が始まった。
宙返り等のアクロバティックな動きが禁止されていない。
全日本新体操選手権大会でも採用されている。
2008年を最後に国体の種目から外された(休止扱い)。

現在国際体操連盟 (FIG : Federation International of Gymnastics) には競技種目として認められていないが、男子競技種目の普及をアピールしている。
競技人口は、日本全国で1000人程度である。

2010年4月より、TBSにて、男子新体操部をテーマにしたタンブリング (テレビドラマ)が放送された。

伴奏音楽は生演奏で行うこともできる。
インターハイ名物「鹿児島実業高等学校」の伴奏はアニメなどの曲をアレンジして毎年盛り上がりを見せている。


ではその「鹿児島実業高等学校」の新体操をピックアップしてみる。
たくさんyoutubeには載っています。

鹿児島実業 男子新体操 2012年 長野カップ


男子新体操 鹿児島実業2008in宮崎




そこで、いろいろあたってみた。
いや、思っていた以上にありますね。


青森山田高校スイス遠征動画(Men's Rhythmic Gymnastics)




「2010年4月より、TBSにて、男子新体操部をテーマにしたタンブリング (テレビドラマ)が放送された」
とありますので、これを探してみました。

wikipediaでは。

『タンブリング』は、TBS系列で2010年4月17日から6月26日まで放送された連続テレビドラマ。
放送時間は毎週土曜19:56 - 20:54 (JST) で、初回は19:00 - 20:54の2時間スペシャル。
キャッチコピーは「新体操が、オレ達をオトコにした。」。

同年9月に舞台版が上演された。
舞台「タンブリング」は ドラマから5年後のストーリーを描いており、主人公は教師になった木山龍一郎(大東俊介がドラマと同じ役を演じた)。
また2011年にはドラマから10年後の設定で上演(ドラマキャストの出演はなし)。
2012年はドラマから3年後のストーリーで大学生になった水沢拓(柳下大がドラマと同じ役を演じる)が主人公で舞台化される。



タンブリング


タンブリング 第一話
http://www.dailymotion.com/video/xd8mha_t1a_animals?start=912
http://www.dailymotion.com/video/xd8ng4_t1b_auto
http://www.dailymotion.com/video/xd8ng6_t1c_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xd8mhe_t1d_school
http://www.dailymotion.com/video/xd8mhg_t1e_auto
http://www.dailymotion.com/video/xd8mhi_t1f_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/xd8mhk_t1g_shortfilms

以下は各話のtop部分
http://jdouga.com/1489/1.html
http://jdouga.com/1489/2.html
http://jdouga.com/1489/3.html
http://jdouga.com/1489/4.html
http://jdouga.com/1489/5.html
http://jdouga.com/1489/6.html
http://jdouga.com/1489/7.html
http://jdouga.com/1489/8.html
http://jdouga.com/1489/9.html
http://jdouga.com/1489/10.html
http://jdouga.com/1489/11.html


 ちなみにタンブリングとは

wikiprdia:
 タンブリングとは、床やマットの上で跳躍や回転を行う運動である。
 独立した大会競技種目としては、タンブリング台(タンブリングバーン)という弾みやすい長い床の上を通過しながら連続で演技を行うものをいう。
 チアリーディングや男子新体操の演技の中にも床上での跳躍・回転としてタンブリングが組み込まれている。





 【しょうしょう、お時間を】 



__